Brush Up! 権利の変動篇

不動産登記の過去問アーカイブス 昭和63年・問16 改正対応

出頭義務の廃止・第三者の許可等を証する情報・申請義務・仮登記後他の者に移転登記


不動産登記に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。(昭和63年・問16)

1.「不動産の表示に関する登記は,申請人が登記所に出頭する必要はない。」

2.「登記原因について第三者の許可を要するときは,原則として申請情報と併せて,当該第三者の許可を証する書面を提供する必要がある。」

3.「建物を新築したときは,所有者は1カ月以内に建物の表題登記を申請しなければならないが,物権の変動が生じたときの登記の申請期間については,特段の定めはない。」

4.「土地の所有者は,いったん所有権移転の仮登記をした後は,他の者に対する所有権移転の登記をすることはできない。」

【正解】

×

1.「不動産の表示に関する登記は,申請人が登記所に出頭する必要はない。」

【正解:

◆権利の登記と表示の登記の比較・1 出頭しなくても,登記申請はできる

 権利に関する登記,表示に関する登記とも,申請人が登記所に出頭しなくても,申請することができます。

 権利に関する登記  表示に関する登記
 申請  申請・嘱託がなければ
 原則として登記されない
 (職権による登記は限られる)
 申請・嘱託がなくても職権に
 より登記されることがある
 申請義務  任意

 対抗要件を取得したい
 者が申請すればよい

 義務 (罰則 : 過料×科料)

 物理的現況を明確にする
 1ヵ月以内

 登記官の審査権  形式的審査権  実質的審査権
 対抗力  物権変動の公示  原則としてはない
 〔例外〕
 ・規約共用部分の登記
 ・借地上の建物の表示登記

2.「登記原因について第三者の許可を要するときは,原則として申請情報と併せて,当該第三者の許可を証する書面を提供する必要がある。」

【正解:

◆第三者の許可・同意・承諾を証する情報

 登記原因について,第三者の許可・同意・承諾を要するときは,当該第三者が許可・同意・承諾したことを証する情報を,申請情報と併せて,添付情報として提供しなければなりません(登記令・7条1項5号ハ)

 一般論として,第三者の許可などを要する場合とは,以下の場合があります。

・第三者の許可等がなければ,登記原因になる物権変動が効力を生じない場合

・第三者の許可等がなければ,登記原因になる物権変動が取り消される場合

 具体的には以下のような場合です。

・未成年の法律行為の場合における法定代理人の同意書

・被保佐人の法律行為で保佐人の同意が必要な場合における保佐人の同意書

・農地法・農林水産大臣・都道府県知事・農業委員会の許可書または届出書

・登記上利害のある第三者の同意が必要な場合
 (権利の更正(変更登記・根抵当権の極度額を増額する場合など多数。)

判決による登記申請の場合では,第三者の許可等を証する情報の添付は不要です。すでに裁判所によって許可等を認定されたとみなせるからです(不動産登記法・63条)

3.「建物を新築したときは,所有者は1カ月以内に建物の表示の登記を申請しなければならないが,物権の変動が生じたときの登記の申請期間については,特段の定めはない。

【正解:

◆権利の登記と表示の登記の比較・2 申請時期

 建物の表示の登記では,所有者は,新築時から1カ月以内に表題登記を申請しなければいけませんが(不動産登記法・47条1項),物権の変動が生じたときの登記の申請期間については,特段の定めはありません。

 権利の登記の目的とは,具体的には対抗要件の具備であり,登記による利益を享受したい者が登記すればよく,表示の登記のように義務化されているわけではありません。

4.「土地の所有者は,いったん所有権移転の仮登記をした後は,他の者に対する所有権移転の登記をすることはできない。」(類・昭和45年)

【正解:×

◆所有権移転の仮登記をした後でも他の者に対する所有権移転登記は可能

 仮登記は,将来必要な要件が具備されたときになされる本登記のために,あらかじめ順位を保全するためのもので,仮登記に基づく本登記がされると,仮登記後にほかの登記がなされてもそれに優先します(不動産登記法・4条2項)

 したがって,所有権移転の仮登記がされていても,土地の所有者が他の者に対して所有権移転登記をすることは可能です。

補足

 たとえば,いったんへの所有権移転の仮登記をした後に,への所有権移転の仮登記をすることも可能です。(明治33.2.2民刑局長回答)

所有権移転の仮登記の後に第三者の所有権移転登記がなされた場合

 (徳川家康の仮登記の後に豊臣秀吉が所有権移転登記をしています。)

   【権利部 (甲区)】  (所有権に関する事項)
【順位番号】 【登記の目的】 【受付年月日・受付番号】 【原因】 【権利者その他の事項】
所有権保存  ・・  余白  所有者 織田信長
所有権移転
仮登記
 ・・ 年月日
売買
 権利者 
 徳川家康
余白 余白 余白 余白
所有権移転  ・・ 年月日
売買
 所有者 豊臣秀吉

権利の登記に戻る

(不動産登記法の) 過去問インデックスに戻る (不動産登記法の) 年度別の過去問に戻る

不動産登記法のトップに戻る

Brush Up! 権利の変動に戻る